‘ムゲン・サービスについて’
ブランディング研修
会社のブランドを強化するために、一般社団法人ブランド・バリュー協会が行っているブランドバリュー研修に、会社全体で取り組んでおります。
会社の強み・弱みから業界の強み・弱みを自分達で分析し、これから会社が進むべき方向を社員と共に模索していきます。
単なる宣伝広告やロゴだけを決めるのではなく、会社のコアとなる部分を決めていく作業なので、非常にやりがいのある作業であり、良い緊張感もあります。
研修の案出しはポストイットを使用するので、参加者全員からどんどん効率よく意見が出ます。参加している社員もやりがいが出てきたのか、自ら積極的に意見を出している姿はとても心強いです。
このような研修を通じ、ムゲン・サービスのブランドを社員全体でしっかりと共有し、これからの成長に活かしていきたいと思います。
大学生団体に取材して頂きました。
本気に生きる大学生の団体、HONKIユニバーシティの方々に取材をして頂きました!
本気の学生時代を送りたい、世の中に対して本気でアプローチしていきたい、そんなメンバーが集まったHONKIユニバーシティ。彼らはその活動の中でいきぺでぃあというメディアを運営しています。
大学生の立場から、色々な大人の生き様をインタビューし、学生達に発信していこうという思いでつくられたメディアであり、その中でムゲン・サービスもインタビューして頂きました。
何故ごみに関する仕事をしているのか?
何故創業したのか?
これからの展開は?
等々、色々な質問をして頂き、会社の現状の立ち位置を確認する事ができました。
そしてこちら側からも、ごみに関する事や産業廃棄物業界の事、粗大ごみを出す時に注意してほしい事等々、色々な話もすることができました。
彼らのような方々の力を借り、就職時に学生の方々にも選ばれるような会社を目指していきたいと思いました。
女性活躍推進研修に参加しました
この度、東京都が行う女性の活躍推進人材育成研修に参加致しました。
廃棄物業界は廃棄物の回収業務や仕分け業務が力仕事・汚れてしまう仕事となり、どうしても男社会となってしまいます。そのため、女性の活躍しやすい企業風土の醸成は非常に重要であり、弊社の課題に非常にマッチした研修会でした。
研修会に参加されていた他の企業様も様々な悩みを抱えており、他の業界の取り組みや考え方が学べたのは大変貴重な機会でした。このような研修を行政側より行って頂けるのは大変ありがたく、これからも色々な研修会へ参加できればと思っております。
本に掲載して頂きました!
6月に発売された『廃棄物処理の正しいルールと実務が分かる本』に、ムゲン・サービスが掲載されました!
こちらの本は、環境系行政書士の石下先生が、ごみを出す側である排出事業者が正しくごみを排出できるように、との思いで書かれた本になります。
写真や図が多く、廃棄物を扱う側からみても、非常にわかりやすくまとまっております。
掲載されている他の企業様は、廃棄物業界を代表するような大きな企業ばかりであり大変恐縮ではありますが、私たちの近隣である江東区・中央区・千代田区・墨田区等のお客様を中心に、これからも地元を大事に正しいごみの処理を徹底していきたいと思います。