粗大ごみ・不用品処分について④

2016-11-10

粗大ごみ・不用品処分についての続きとなります。
今回の許可を有している業者にお願いするという事はとても重要となります。

★廃棄物処理の許可を有している業者か確認する

最後に、廃棄物処理の許可を有している業者か確認する、という事ですが、不用品回収や生前整理・遺品整理等をうたっている業者の中には、廃棄物処理の許可を有していない会社もあります。自治体により多少異なりますが、廃棄物を処理するには一般廃棄物収集運搬業もしくは産業廃棄物収集運搬業の許可を有している会社に依頼をする必要があるため、許可を有している会社に依頼する事が大事となります。もし許可がないと、整理後に廃棄物として処理する際に自社で廃棄物を処理する能力がないという事になりますので、最悪の場合は処理できずに不法投棄につながるケースもあります。許可を有しているかは必ず各会社のホームページや広告に載っておりますので、専門業者にお願いする場合は、必ず廃棄物処理の許可を有しているかを確認しお願いしましょう。

※専門業者にお願いする場合に安くする方法

 専門業者にお願いできれば非常にラクなのですが、少しでも費用を抑えたいと思うのが正直なトコロです。そんな時は、事前にいくつかの作業を行うだけでも、大きく金額が変わる場合があります。まずやっておきたい事は仕分け。燃える物、燃えないもの、古紙や衣類等の資源物等、日常の廃棄物を捨てる際に行う分別をするだけでも、費用が安くなります。またこれらの物を袋詰めしておく、本や雑誌はヒモで縛っておく等、梱包作業を事前に行っておく事で当日の作業量が減らせますので、もし余力がある場合はやってみましょう。

ムゲン・サービス株式会社
住所: 東京都江東区白河2-3-4
電話: 03-5639-9602
Copyright© 2010 ムゲン・サービス株式会社|江東区・千代田区・中央区の廃棄物回収・粗大ごみ回収 All Rights Reserved.