粗大ごみ・不用品処分について③

2016-11-09

粗大ごみ・不用品処分の昨日の続きとなります。粗大ごみを業者にお願いする時の注意点となります。

②専門業者にお願いする

沢山の不用品がある場合や整理・処分をする時間がない等、自分で作業が行えない事も多々あります。こういった場合は専門業者にお願いしましょう。ただ、お願いする場合は費用が掛かりますので、なるべくコストがかからないようにする工夫が大切となります。また、他者に自宅の整理をお願いするので、必要・不要な物を明確に伝える事が非常に重要になります。ここを曖昧にしてしまうと、大切な物が処分されてしまう可能性もありますので、ご注意ください。

★買取業者にお願いする

 専門業者にお願いする場合、まず実行したい事は、買取業者に買い取れる物を買い取ってもらう、という事です。不用品整理業者の中にも買取りを行っている業者はありますが、各社によって得意不得意があります。もし時間と手間をかける事ができるのであれば、いくつかの種類毎に買取り業者さんを呼ぶ事ができれば、費用を抑えるどころか、不要な物をお金に変える事が可能です。一般的に、家電、本、貴金属類は多くの専門業者がありますので、近隣に無いかチェックしてみてください。また、基本的に買い取れるものは比較的新しい物でないと難しいのですが、古物・骨董・ビンテージ物などは古い物でも思わぬ金額が付く場合もあります。

 ★不用品整理業者にお願いする

不用品業者にお願いする場合はいくつかの注意点があります。まとめると下記の通りとなりますのでご注意ください。中には悪質な業者も存在し、トラブルとなるケースも聞きますが、最初に何点かを注意しておけば問題ありませんので、必ず確認しておきましょう。

・  必要な物と不要な物は明確にしておく

・  必ず見積りを事前にとり、追加が出る場合も事前に金額を確認しておく

・  廃棄物処理の許可を有している業者か確認する

 ★必要な物と不要な物は明確にしておく

まず必要な物と不要な物を明確にしておく、という事ですが、家の中の物を他者が作業を行いますので、誰が見ても分かるようにしておく事が重要になります。テープやシールを貼る、必要な物・不要な物だけをおく部屋をつくる等、一目で分かるようにしましょう。可能であればあれば、整理会社のスタッフにも一目でわかる「捨ててはいけない物リスト」を作り、当日スタッフに渡しておけば、誤って捨てられてしまうリスクを軽減できます。                   作業当日に指示すれば良い、と考える方もいらっしゃいますが、当日来る人数が多く指示が行き届かない、他の用事がありそれどころではなかった、という事も多々ありますので、必ず事前にやっておきましょう。また、大事な物が棚や押し入れの奥にある可能性が有り、ある程度整理をしないと分からない場合は、事前に作業員に伝えておくと良いでしょう。写真やお手紙等、分けて残しておいてほしい旨を伝えておけば、きちんとした業者はわけてくれます。

 ★必ず見積もりを事前にとり、追加が出る場合も事前に金額を確認しておく

次に見積りに関してですが、当初の見積りと作業後の見積りが大きく異なるというトラブルがテレビや週刊誌で報じられています。悪質な業者の場合、最初を安く見せておいて、追加分を曖昧に回収し、作業終了後に法外な金額を請求する、という手口を行う業者もあるそうです。このようにならない為にも、必ず事前に見積りを取る、追加が出る場合も出た場合はいくらになるのか必ず事前に確認する事を徹底しましょう。

ムゲン・サービス株式会社
住所: 東京都江東区白河2-3-4
電話: 03-5639-9602
Copyright© 2010 ムゲン・サービス株式会社|江東区・千代田区・中央区の廃棄物回収・粗大ごみ回収 All Rights Reserved.